栃木県那須塩原市上厚崎にあるサンライズスポーツクラブ様。
スイミングからフィットネス、スタジオレッスンと、わたしたちの健康ライフを支えてくれている施設様にて、フロント業務のIT化をお手伝いさせていただきました。

〇導入前に悩んでいたこと
・全ての諸手続きがアナログだったため、必要以上に用紙がかさんでいって膨大な量になってしまっていた。
・帳票の確認などを行うときに、1枚1枚手作業で探していたため、時間や労力がかなりかかっていた。
・記入ミスや乱筆、金額にかかわるものなど、ミスにつながる要素が多かった
・覚えることが多すぎて、完璧に業務を把握した人でないと人前に立つことが厳しかった。(フロント業務)

〇導入して良かったこと
・タブレットで各諸手続きができるようになり、必要最低限の用紙で済んでいる。
・金額に関わる部分でのミスが格段に減少。またタブレット上に金額等表示されるのでお客様と細かい部分まで話を行うことが可能になった。
・簡単明瞭で見やすく設定されているので、各諸手続きがスムーズに進むようになった。
・初めて扱う人(スタッフ)でもタブレットから指示が出るので仕事がしやすくなった。
・確認作業などもスピーディーに行うことができ、時間短縮につながっている。
・ペーパーメインの業務が、タブレットメインになったため、受付周りの見た目がスッキリした。
・作業時間が減ることで、空き時間などの有効活用が可能になった。